30代が東京で地域課題に向き合います

自分の活動と同様の活動されている方の情報を取り上げます。時に雑記も。

町田市の子供が遊べそうなイベントをまとめています

町田市でボランティア活動する際の入り口

町田市でボランティア活動する場合に参考となる情報は以下の通りです。

※他にも各団体・施設で募集をしているところはありますが、ポータルサイトとして機能している場所を挙げています。

 

町田ボランティアセンター

 町田市社会福祉協議会にて設置しているセンターです。個人で活動したい場合は、自分が行える活動内容・日時・条件等を登録し、依頼を待つことが出来ます。

また、ボランティア募集も行っておりますので、掲載内容から活動を選択することが可能です。

 

町田市生涯学習ボランティアバンク

町田市が行っている制度です。 自身の知識や技術、経験を地域社会に役立てたいと考えている市民がボランティアとして登録できます。

 

町田市学校支援センター

学校支援ボランティアとして、学校の教育活動について地域の教育力を生かすため、保護者、地域の方々、学生、団体、企業等がボランティアとして学校をサポートする活動

です。

 

町田国際交流センター

 こちらは「ボランティア会員」として、有償での登録になります。目的別に設置された7つの部会のいずれかに所属し、各部会ごとに活発に活動しています。

 

 ---------

 

 私は縁があって、一番上の町田市ボランティアセンターにて個人ボランティア登録を行っています。但し、積極的な活動は行っていません。

 その理由は、また改めて。