30代が東京で地域課題に向き合います

自分の活動と同様の活動されている方の情報を取り上げます。時に雑記も。

町田市の子供が遊べそうなイベントをまとめています

ヤキイモタイム

 秋も深まってまいりました。収穫の秋という事で、機会があれば自分の子供に土いじりをさせてあげたいと思っています。

 

前回の世代間交流コーディネーターと関連しますが、現在、地元の社会福祉協議会内にあるボランティア運営委員に参加しており、その中で地域でのヤキイモイベントの企画を行っています。

これは、川越市NPO団体ハンズオンがおこなっている「おとうさんのヤキイモタイム」に端を発しており、今年で3年目になります。

ヤキイモイベントを実施する団体の傾向として、本当に地域コミュニティへ出る・団体を周知する呼び水となるために、その地区に強い自治会とイベント遂行等のノウハウがある団体によるコラボレーションで行うケースが多くなっているように感じます。

多世代ではないかもしれませんが、ヤキイモを目的ではなく『手段』として捉えて、きっかけに色んな人が集う機会を創出できる仕掛けを作っていきたいです。

 

また、打ち合わせに参加する中で驚いたのが、焚き火を出来る箇所が少なくなっていること。それも、物理的なスペースより煙や声による騒音等の苦情に配慮しないといけないようです。

(芋掘りに関しても、畑は提供できても、近隣の道路が土で汚れるとの苦情があったりするなど、「本当にそんな苦情を言う人があるの?」って聞き返してしまうこともあるようです。反面で、別団体が芋掘りイベントを開催したところ、同じ市内でもかなり離れた地域の家庭から問い合わせがあったなど、私もそうですが未就学児を持つ親であれば、魅力的なコンテンツなのかもしれません。)

 

現在、鋭意企画中のため、また公開できる情報が出てきたら紹介していきます!

 

(御礼)

前回記事(世代間交流コーディネーター)にスターをいただきありがとうございました!とても励みになりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。